保険

自動車から医療まで、あらゆる安心をお守りします!

保険会社6社の代理店として、自動車保険、火災保険、医療保険など、お客様に最適のプランをご案内いたします。
ぜひ赤尾商事へご相談ください。

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます

保険

勧誘方針

保険その他の金融商品の販売にあたって
・お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
・特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
・お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
・お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種の対応にあたって
・お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
・お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。

各種法令を順守し、保険その他の金融商品の適正な販売に
・保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
・適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
・お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
・未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

お客様本位の業務運営方針

赤尾商事保険グループFD宣言

顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表など(金融庁の方針に基づく原則1に対応)
― 当社は、保険グループの経営理念に則り、お客様本位の業務運営を実現するために本方針を定めます。(KPI設定事項)

私たちはお客さまの良き相談相手になるため知識を身に付け、何がお客様の利益になるのかを考えお客様に満足していただけるように行動します。
持続可能な未来のためにCO2の削減に努めカーボンニュートラル実現を目指します。
具体的な取り組みとして、新規契約・更改契約共にペーパーレス手続き率を70%以上にします。

顧客の最善の利益の追求(金融庁の方針に基づく原則2に対応)
― 当社は、地域のリスクコンサルタントとしてご契約後のアフターフォローに努めます。

具体的な取組として、事故時のフォローコールや保険金支払をスムーズに行えるようお客様への保険金請求手続きのお手伝いやお客様の不安解消に努めます。
また、更改手続きについては満期1か月前にはお客様のお手元に継続証が届くよう早期案内に努め、継続して有益かつ適切な情報の提供を心掛けお客様利益を追求します。

利益相反の適切な管理(金融庁の方針に基づく原則3に対応)
― 当社はお客様の利益を不当に害することのない業務運営に努めます。

具体的な取り組みとして、当社の定める推奨販売の方針に則ってお客様のご意向に沿った適切な募集活動を実施します。
また、代理店手数料の多寡によらず、お客様のご意向に沿った商品をお勧めします。

重要な情報の分かりやすい提供(金融庁の方針に基づく原則5に対応)
― 当社はお客様に分かりやすく丁寧に説明するよう努めます。(KPI設定事項)

具体的な取組として、お客様の特性(高齢者、障がい者)による対応や、乗換募集などについてはお客様が理解できるように分かりやすく丁寧な対応や説明に努めます。
専門用語に注意し、保険商品の内容やしくみについて分かりやすくご説明ができるよう対面電子手続き(PC・タブレット等のデジタル端末を用いた手続き)での手続きを推奨します。
また、自動車保険においてはノンフリート保有率95%以上を目指します。

顧客にふさわしいサービスの提供(金融庁の方針に基づく原則6に対応)
― 当社業務がお客さまに満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、お客さまの声の収集を積極的に行います。(KPI設定事項)

具体的な取り組みとして、アンケートを実施して収集したお客様のご意見を業務改善・お客様の満足の向上に活用します。
アンケートの実施による現状課題の把握と解決策の検討を毎月ミーティングで行い、検討した解決策についてはお客様への見える化を図ります。
また、「お客様の声」対応記録簿への記入を義務としています。

従業員に対する適切な動機付けの枠組みなど(金融庁の方針に基づく原則7に対応)
― 業務品質の向上とコンプライアンスに向けたガバナンス体制の整備を行い従業員の教育を徹底します。(KPI設定事項)

具体的な取組として、お客様対応品質の向上およびコンプライアンス意識向上を目的とし、コンプライアンスプログラムを策定し、社内研修を実施します。
個人情報保護遵守に関する研修の実施、およびサイバーセキュリティ教育の実施を年1回以上実施します。

取組状況および指標については年1回ホームページ上に公表いたします。
取組結果(KPI)はこちら

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